子供と遊べる施設

『大型児童館ビッグバン』赤ちゃんと一緒でも安心して遊べる施設

大阪府立大型児童館ビッグバンは、橋下府知事が大阪府の財政見直しの目玉として、廃止か売却の方針を示したのだが、館長松本零士氏の反対など喧々諤々の後、存続が決定した児童施設です。

 

<大阪府立大型児童館ビッグバン>

20130816085458

http://www.bigbang-osaka.or.jp/

 

廃止されなくて良かった。

お盆の中日という事で行くところも出尽くしたタイミングで嫁が知り合いからのお勧めを思い出して、突如いく事にしました。

正直なところTVで廃止、反対のやり取りを見ていたころは、全く興味がなく、こんな大きな施設は無駄に違いない、橋下知事の言う通り即刻廃止か売却すればいい、なんて当事者意識の欠片もない事を思っておりました。

訪れてみた正直な感想としては、廃止されなくて良かった

 

アクセスと料金

場所は大阪府堺市南区茶山台1丁9番1号で、泉北高速鉄道泉が丘駅に近いので、車でも電車でもどちらでも便利かと思います。

大きな地図で見る

 

この日は朝突然行く事を決めましたので、開店時間を20分を過ぎた10時20分ぐらいに到着しましたが、駐車場のメインが昇降式立体駐車場のため、係員の誘導を待つ必要があり10分ぐらい並びました。

入園料は大人1000円、幼児400円で三歳未満は無料でしたので、我が家の場合、大人二人と幼児と赤ちゃんでしたので、合計2400円でした。

 駐車場は3時間まで1000円で、一時間毎に300円の追加となるようです。

 

メインは4階から8階までを巨大なジャングルジム

この施設のメインは4階から8階までを巨大なジャングルジムにした『遊具の塔』でしょう。4階で子供はヘルメットを着用して、八階まで続くジャングルジムを上っていきます。大人も付添いで上るのは可能ですが、子供用なのでやや狭いので体が大きな人は苦労するかもしれません。エレベーターもありますので、大人は八階で悠々と待機しておく手もあります。

ただ、子供がなかなか上がってこない事はありますので、階段を使えば各フロアに出る事も可能です。今回、私も息子がなかなか上がってこないので、真ん中の階にあたる6階のフロアで、上下に向けて息子の名前を叫んで、居場所の確認をしました。

子供を見守るだけでも、かなりの運動になると思います。

 

あとは、四階には『おもちゃタイムトンネル』という大型化された玩具があって巨大なスマートボールや巨大な万華鏡などが楽しめます。

三階には、マチカネワニ(恐竜と思ってました)をモチーフにした大型の遊具があり、トランポリンや滑り台、トンネルなど飽きずに遊べます。

<フロア情報>

http://www.bigbang-osaka.or.jp/floor/

 

赤ちゃん連れでも大丈夫

あと、乳児連れとして嬉しいのは、三階にある授乳室と、二階の乳児専用『あかちゃん広場』です。お兄ちゃんは大型遊具などで遊んで、あかちゃんは専用の場所で遊ばせる事も可能です。また、ベビーカーの貸し出しもしています。(預け金として1000円必要です)

 

食事も安心

食事については、おにぎりやお弁当を用意していけば、三階のテラスと休憩室でご飯を食べる事も可能です。ちょっとした遠足気分も堪能できますし、一階には喫茶レストランがありますのでカレーなどを食べても良いかと思います。

この施設は再入館が可能ですので、あるいて3分ほどのパンジョ(高島屋)まで足を延ばせば、モスバーガーやミスタードーナッツなどフードエリアがありますので、そこで食事をすませる事も可能です。私たちはお弁当を持っていかなかったので、パンジョ横の専門店街のロッテリアに行きました。

 

一番良いのは、子供が騒ごうが喚こうが気を使わないで良いところ

我が家の息子が非常に楽しかったと喜んでおりました。親せきや友達の家族と大人数で行くと子供同士で遊んでくれて、かなり大人は楽ができるかもしれません。そして何と言ってもクーラーが効いているので、この猛暑にはそれだけでも助かります。

何と言っても、子供だらけなので、騒ごうが喚こうが気を使わないで良いのが一番助かりますね。他の施設だと、静かにさせないといけないという気遣いだけで、非常に疲れてしまいますので。

ぜひ、一度行ってみてる価値はあるんじゃないかと思いました。

 

 お得情報

少しでも安くきできれば、それにこしたことはないという事で、ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップの店内端末で、ビッグバン入館券を1割引で買えるそうです。

詳細は下記のページで確認してください。

http://www.bigbang-osaka.or.jp/guide/ticket.html

よく読まれる記事

-子供と遊べる施設